淡路島通信vol.3

こんにちは!
早いものでもう3度目の更新になります!
一日一日があっという間に過ぎ、もう8月も半ばですね(^_-)

昨日から横浜に帰省しています!
こちらは少し肌寒くて驚きました。
淡路は雨は降るものの、必ず一日のどこかで太陽を見る機会があり、夏らしい日々が続いています。

さて、今日は旦那さんの畑でとれたバターナッツを使ったポタージュの作り方をざっくりご紹介したいと思います(о´∀`о)

バターナッツとはかぼちゃの仲間で、甘みがありまろやかな舌触りでポタージュにはもってこい!のお野菜なんです。

ひょうたんみたいな形をしていますが、割ってみるとスイカのようなフルーティな甘い香りが広がります。

色も鮮やか!視覚にも嗅覚にも美味しいよ〜〜と訴えてきます。笑

材料
玉ねぎ半玉
バターナッツ1個
バター 大さじ1
牛乳 100cc〜お好みで
水適量
塩少々

1.玉ねぎをみじん切りにし、バターナッツは皮をむいて2センチ角に切る。
バターナッツは皮が固いので、滑って指を切らないようにご注意下さいね!

2.今回はストウブを使いましたが、お鍋なら基本的に何でも作れます!お鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを入れ、その上にお塩をパラパラ。
中火で透明になるまで炒めます。
このお塩が野菜の旨味を最大限に引き出します。

3.玉ねぎがしんなりしたら鍋にバターナッツを加え、ここでも塩をぱらぱらし、バターが全体に回るようにかき回します。

4.バターナッツがかぶるくらいの水を入れ、強火にして蓋をし、沸騰したら弱火にします。
6〜7分経過したところで串を使いでが通ったことを確認し、火を止めます。

5.鍋の中のものをフードプロセッサーやミキサーに移し、ペースト状にします。
熱いので少し冷ましてからがいいかもしれません!

6.ペースト状にしたものを鍋に戻し、お好みのトロトロ感になるまで牛乳を足していきます。

7.味見してみて塩が薄いようであれば、お好みで足してください。
野菜の甘みがギューっと詰まったおいしいポタージュの出来上がり!
かぼちゃでもできるので作ってみてくださいね!

次回は旦那さんの勤める最高にかっこいい農家団体、BIOAGRIについてご紹介したいとおもいますので、お楽しみに╰(*´︶`*)╯♡

今日も読んでいただきありがとうございます!

明日は11:00〜友見さんとなっております!
皆様が素敵なクリスタルに出会えますように!

タイトルとURLをコピーしました