淡路島通信vol.9

更新が遅くなり、すみません!
淡路島からこんばんは~~ほのかです(⌒∇⌒)

先日、すごい山へ行ってまいりました!
今まで言った中で最も神聖な感じで、パワースポット!!という感じでした。

その名も『先山(せんざん)』!!

いつもの軽トラックで細い道をぐぐぐ~~っと登っていったところに、「これより先車は通れません」という看板を発見。
車が何台か止まっていたので、並べて駐車。
軽トラを降りた時点でなんかすごく神秘的な感じがしました。
空気がスーンとしているというか。。

少し歩くと神々しい大木が。
この木もものすごいパワーでした。
ずっとこの木の近くにいたくなってしまうような。

先山は、いざなぎさんといざなみさんが最初に作った山なので、先山、という名前がついているそう。
もう空気が軽い軽い。
雨上がりでうっすら曇っていたものの、すごく気持ちのいいエネルギーが充満していました。

大木を後にし、長い階段を上に上にあがっていくと、そこには千光寺という淡路島日本遺産に指定されているお寺があります。
先山は淡路三山の一つと言われ、標高448メートル。
この景色です。ワオ
山登りにいらしていたマダムたち曰く、晴れの日はもっとはっきり美しく見えるんだとか。
この景色を見ると長い階段を昇った甲斐があったなあとしみじみ思うのでした。

更に階段を昇ると国の重要文化財である梵鐘や、運慶作と伝えられる仁王像、珍しい鉄造宝塔など、歴史的な文化財を見ることができます。
わたしが行ったときはすでにもみじの先が少しずつ紅く染まりつつありましたが、11月はより紅葉を楽しめるそうです。

千光寺を満喫し、途中から旦那さんの思い付きによりすぐ近くにある岩戸神社へ。
地元では天照大御神がお隠れになった天岩戸だと伝わっているそうです。

ぬかるむ山の中をえっちらおっちら進みます。
近くだと聞いていたのでまあ行ってみようという軽い気持ちでしたが、舗装されていない道を歩くのは緊張感がありました。
転んだら山の上から転げ落ちるというアニメみたいな図を想像してしまい、とても慎重に歩きました。笑

本当にこんな場所に神社があるのだろうか。。
そんな不安が頭をよぎった時、なんと鳥居が出現。
おお!と思わず感嘆の声をあげました。笑

鳥居から少し歩くと、ありました。ものすごい大きな岩!!
岩戸神社です。

なにしろ迫力がすごかったです。
山道をかき分けた先に、こんなに大きな岩があるなんて誰が想像したでしょう。
見つめていると後ろにのけぞりそうになって危ない危ない。
山のエネルギーと岩のパワーに圧倒され、写真を撮り忘れる始末。

気になる方はぜひ!!淡路に来て確かめてください!!
先山、一見の価値あります!!

本日もブログをお読みいただきありがとうございました!
次回はちゃんと木曜に更新致します!!(⌒∇⌒)

☆ ラブランドホームページ

☆ ラブランドInstagram

☆ パワーカード購入

ほのか作のオーダーブレスレット、ピアスのご注文やお問い合わせは、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。
お客様に合わせたアクセサリーを、ご相談しながらお作りします。
crystal49@outlook.jp


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

タイトルとURLをコピーしました